2017年6月19日 (月)

ルーパロマーナ

ルーパロマーナ
ローマ神話で狼に育てられた兄弟の像。昭和13年イタリアから寄贈。日比谷公園内にある。

|

2017年6月15日 (木)

旧法務省本庁舎

旧法務省本庁舎
旧法務省本庁舎
旧法務省本庁舎
明治28年完成。赤レンガ庁舎としてテレビにもでる。悪法も法かも知れないが違憲法は法ではない。脇では落日の国会議事堂が見えた…

|

国会議事堂

国会議事堂
目一杯傷ついたけど、旅はまだまだ続く。

|

2017年6月14日 (水)

日枝神社

日枝神社日枝神社
日枝神社
日枝神社
国会議事堂の西にある神社。鳥居が独特な形をしている。参道の提灯がきれい。狛犬は何とお猿さん!?

|

2017年6月13日 (火)

旧日比谷公園事務所

旧日比谷公園事務所
1910年11月竣工のドイツバンガロー風の建物。東京都有形文化財。現在フェリーチェガーデン日比谷という結婚式場になっている。

|

2017年6月11日 (日)

越の華酒造

越の華酒造越の華酒造
新潟市沼垂町地区にある造り酒屋。この街は『発酵の街』と称し味噌や酒の醸造元が多い。

|

2017年6月10日 (土)

茱萸坂

茱萸坂
国会議事堂南側の坂。議事堂は台地にあるようで行く時は必ず登ることになる。読みは『ぐみさか』です。

|

2017年6月 8日 (木)

大手町駅

大手町駅
大手町駅大手町駅
迷宮と言える地下鉄の駅。地上に出ずに東京駅、二重橋前駅、日比谷駅、有楽町駅、銀座駅に行ける。写真は二重橋前駅近くの出口。後ろに東京駅が見える。水辺の風景は皇居馬場先濠。

|

2017年6月 6日 (火)

三宅坂ビル

三宅坂ビル三宅坂ビル
隼町にある高速道路脇にそびえるサイケデリックな建物。塗装だと思ったらモザイクでした。『躍進』という題の寺田竹雄という作品らしい。
今日は用事の時間を間違え無駄足でした。

|

2017年6月 1日 (木)

広告記念像

広告記念像広告記念像
千代田区隼町にある何かと黒い労働環境で噂の『日本電報通信社』の50年記念の像。ここはかの『渡辺華山』生誕の地でもある。

|

«東京交通会館